2008年3月1日土曜日

防災教育チャレンジプランで優秀賞受賞

住教育支援チームでは、耐震、エコ改修、住まいの働き、など建築士ならではの授業を小、中、高の学校でゲストティーチャーとして行っています。その中の牛乳パックを教材にした耐震授業を「防災教育チャレンジプラン」に応募、2007年度の活動団体として参加し、2月16・17日に東京の建築会館ホールで、最終報告会を行ってきました。

港島中学校での授業風景


「防災教育チャレンジプラン」とは、内閣府、文部省などの後援で、地震・津波・洪水・防犯など防災に関する教育をしている団体・学校・個人などを支援するもの。





2007年度は15の実践活動団体があり、住教育支援チームは大賞に次ぐ防災教育優秀賞を受賞することができました。牛乳パックという身近な素材でわかりやすく耐震補強の工夫や大切さが学べること、小中学校や一 般向き学習にも活用できる汎用性、「住教育・建築教育実践集」による外部への発信などが評価されました。また、これからは授業プログラムの内容を充実させるとともに高校生など次世代の防災教育の担い手も育てていくことも視野に入れ活動していきます。

防災教育チャレンジプラン会場にて(牛乳パックモデルの原型「紙ぶるる」の福和先生と)



 このような活動に興味のある方は、是非、住教育支援チームに参加してください。