2009年9月1日火曜日

島根県教育委員会 研修対応について

住教育支援チームでは、平成21年8月11日島根県浜田市にある島根県教育センター浜田教育センターへ出向き、中学・高校・特別支援学校の先生方に「神戸市における住教育の取り組み」についての講義を行いました。





講義内容・「災害に備えた住み方・地震対策」についての模擬授業

担当:山際 洋子

講義内容・「神戸市と兵庫県建築士会の住教育の取り組み」についての説明

担当:永田 花(すまいるネット)
担当:鈴木 洋子

 感想として、先生方がすごく熱心に工作等に取り組まれ、最後の質疑応答では具体的な質問や資料請求等の問い合せが数多くあり、住教育への感心の高さがうかがえました。
 講義後に、当日参加いただいた島根県建築士会の3名様と交流会を行う事ができ、より具体的な取り組みについて話すことができ、島根県建築士会と島根県教育委員会との繋ぎ役をさせていただくこともできました。
 伝建地区の温泉津温泉で宿泊。ここは元々石見銀山の積み出し港として栄えたらしく、今でも木造3階建て旅館など情緒ある町並みが残っていました。




 翌日は世界遺産の石見銀山へ。石州瓦が印象的な世界遺産センターや、冷蔵庫のような坑道・龍源寺間歩の通り抜け大森地区の民家をおしゃれに改装した店舗の町並み等々・・・時間はいくら有っても足りないくらいでした。民家再生後の活用が上手く、勉強(参考)になるところが多かったです。





写真撮影・レポート  木村聡一・田端健二