2015年3月20日金曜日

H26年度 第24回全国女性建築士連絡協議会F分科会




H26年度 第24回全国女性建築士連絡協議会F分科会に
コメンテーターとして参加報告

 

 

H26年度 第24回全国女性建築士連絡協議会が、227日(土)・28(日)東京田町にあ    る建築会館とその周辺会場で開催された。

今回のテーマは、「未来へつなぐ居住環境づくり」~大切にしたい暮らし方~でした。

2日間の参加者は、全国から、約300名であり、兵庫県からは、今年度は3名の参加であった。

当 住教育支援チームは、代表の鈴木さんが、2日目の分科会発表のF分科会「子どもと住環境」において、コメンテーターを務めた。

 

分科会は、大会の2日目の朝から、8分科会に分かれて行われた。そのうちの1つ、F分科会に参加した。F分科会「子どもと住環境」への参加者27名であった。

コメンテーターとして、北海道と兵庫県建築士会 住教育支援チーム鈴木代表が参加した。

北海道から、工業高校の建築学科専攻生徒を対象にしたキャリア教育と住んでいる地域に関心を持ってもらうためのワークショップについて報告があり、兵庫県から、住教育支援チームによる小・中・高校での住教育支援の取り組みと活動についての概要を「住まい学習をサポートします」として、発表した。
その後各地での同様の取り組みや意見交換が活発にされ、濃密な2時間半の分科会であった。