2011年11月1日火曜日

JIAゴールデンキューブ賞 表彰式に参加!!


 2010年末に応募したJIAゴールデンキューブ賞の表彰式に、9月29日参加してきました。

 JIAゴールデンキューブ賞は、『子供を対象とした建築や都市環境の教育活動』を行っている人や団体を対象に募集され、世界建築家連合UIAが主催するUIA Architecture &Children Golden Cubes Awardsへの日本選考をかけて応募が行われました。
 私たち「住教育支援チーム」の応募した「学校/専門家/行政の協働で作る「住」の授業『生きる力』を育てる住教育プログラム」は、応募部門4つのうち『出版物部門』にて、『優秀賞』をいただきました。

伊東審査委員長より、表彰状をいただく


 2002年にモデル授業を開始し、2006年「住教育支援チーム」を結成してからずっと、変わることなく教育現場と行政・専門家の三者で協働しながら、プログラムの開発、授業やカリキュラム相談等を展開してきた取り組みと住教育実践集の発行が、教育現場への普及と浸透に意義があるとして評価をいただきました。

Cubeが飛び出す!! 表彰状
表彰式は、審査委員長の伊東豊雄氏の講演をうかがった後、懇親会を経て、受賞作品のポスターセッション会場で行われました。全国で子供たちに向けて、様々な形で教育活動をされている方々が揃って、それぞれのやり方や問題などを意見交換しながらの和気あいあいとした楽しい表彰式でした。

 優秀賞をいただきましたので、UIA Architecture &Children Golden Cubes Awardsの国際審査にもなれない英文の作成に四苦八苦しながら応募させていただきました。
 そこで、世界へ向けて表現することの難しさを痛感いたしました。
                                                          (住教育支援チーム  八木)

パネルの前で・・
ポスターセッション会場風景